2007年1月31日水曜日

デジタルデバイド

Websinka 梅田望夫著、「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる」はWEB2.0は実在するんだ、その正体はこれだってばっちり書いたすばらしい本です。ぼくも、書店に並んですぐに読みました。今回は、書評じゃなくて、この本が図書館に置いてあるのを見たという報告なんです。
そりゃ図書館にも置くでしょということはなくて、予約がいっぱいで図書館の棚に並ぶなんてありえないんです。ちなみに、文京区の図書館では51人待ち、港区67人。1人が2週間借りるとすると、50人で140日、3ヶ月以上の待ちになります。ぼくが見たのは、実家の広島県福山の図書館。四十九日の法要で帰ってます。(明日、東京へ帰ります)棚に並べてありました。もちろん、福山でもインターネットからの図書の予約はやっています。ハリポタなどは、東京都変らない予約数です。開発者の数の違い?でも、開発者ならAmazonで買うでしょうし、この予約数の差はなんなんだろう???



0 件のコメント:

コメントを投稿