2009年3月22日日曜日

ボタン電池1個でLEDは、何時間点灯するのか

Led ボタン電池(リチウムバッティリー)1個で、LEDが何時間点灯するのか実験してみました。ボタン電池は、秋葉原の千石電子で買ったもので、5個で200円CR2032 3V。LEDは、秋月電子で購入した30個1000円白色光のもの。接続方法は、ボタン電池を、LEDで挟んでビニールテープを巻いただけです。同じものを4セット作って、いよいよスタート。17日の16:15分スタートで、19日の19:57には、明るさが半減。昼間の明るさでは確認が難しくなりました。最初の1個が消えたのが、21日の02:40。最後の1個が消えたのが、先ほど21日15:17分でした。
結果、昼間に見える明るさは、約50時間。完全に消えるまでは、約90時間といったところです。もちろん、LEDによってかなり変動すると思いますけど。電圧降下が自然に起こるので、明るい時間は一定の電圧を取得できてると思います。



1 件のコメント:

  1. 伊藤@b-mark2009年3月22日 3:17

    なんでそんなことやってるんですか(笑)
    ちなみに私がやった時は,1週間保ちました(爆
    まぁ,LED の種類や電池の品質で,かなりバラつきそうではありますね。

    返信削除