2009年7月29日水曜日

ダイエットじゃないんですよ

昨日の記事に、問い合わせが、もこもこ来たので、とりあえず回答します。なんでこんなこと、やっているのか。まず、ダイエットとか、そんな身近な話ではなくて、後3年で50歳という体を、動かそうという意味が強いんです。走る、足もとの物を拾う、片足を上げて制止する、日常の写真のようなシーンができなくなるのは、ぼくの場合老齢ではなく、運動不足です。そこで、運動不足を徹底して解消しようということで、有酸素運動じゃないからダメとか、いろいろ言われましたが、グリコーゲンを100%消費する運動のどこが悪いのか???いざというときは、これでしょう。とにかく、体を自分の要求だけ動かすことができる、そして戦争が起こればそれを見に行き、必要なら息が切れるぐらい走ったり、重い物を持ったり、そんな人間のポテンシャルの問題なのでした。健康な体が欲しいのではありません、無理がきいて自分が見たいものを見るために、必要な身体。ダイエットで、見た眼がよくなったって、死ぬ時には役に立ちません。ただただ、見る時にそこにいる自分が欲しいと思っています。健康は、目的ではなく、手段だと思っているからこその、4時間無理無理筋トレなのでした。
健康を目的にしている馬鹿に呪いあれ、健康は何をするためなのか、目的がない健康こそ、頭の健康をなくしている証拠です。ダイエットも同じ、健康のためにダイエットって、目的のない人生の象徴のような気が。テレビって、本当に万人のためで、そんなものに自分の人生を頼りたくはないと、しみじみ思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿