2010年3月6日土曜日

e-Tax申請、3年目

申請も3年目です。白色申告、Bの書式で確定申告しています。今までの顛末は、
e-Taxで提出してみましたこれが1年目の記事です。
e-Tax申請、2年目
を見てください。
さて、3年目。国税庁のサイトから、e=Taxの申請をクリック。順番に申告できるかどうかをチェックしていきます。そこで見つけたのが。
電子証明書を取得している。※有効期限は取得後3年

という表記。今年が3年目ということは???早速、公的個人認証システムを起動、さすがにカードリーダーの接続は問題なし。しかし、カードをいれても、オレンジ点滅になりません。表示は、緑から、赤になってします。チェックすると
動作確認開始・・・・・
ICカードリーダライタ基本動作確認
SCardEstablishContext OK
SCardListReaders OK
Reader01:SHARP RW4040USB 0
SCardGetStatusChange NG
return :SCARD_E_TIMEOUT(0x8010000A)
SCardReleaseContext OK
動作確認終了
NGがでてます。システム・チェックも問題なし、思いついて、住基カードの金色の表面を布でごしごし、これで大丈夫になりました。この部分、錆びるようです。幸い、有効期限は残っていました。続いて、
平成21年分事前準備セットアップを実行。後は昨年と同様です。
違ったのは、原泉が少なくて、若干支払いが発生しました。これは、申請書をプリントアウト銀行印を押して、書名して提出すると、銀行口座から引き落としになるようで、この書面も印刷。収支内訳書と一緒に、大手町の確定申告女に持っていってきました。今年は、スムーズでした。
しかし、住基カードの金属部分錆びるんですね。これで10年持つのかちょっと心配です。ちなみに、引き落としは4月22日だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿