2006年2月5日日曜日

蝶舞う館 船戸 与一

406213124201_ou09_pe0_scmzzzzzzz_ 今回の舞台はベトナムです。しかも、現地に住み続ける日本人だけでなく、日本からたまたま赴いた日本人までが多数登場。日本人から見た、ベトナムが描かれるはずだったのですが、何故か後半失速。さすがに、同じようなテーマが続くと、日本人、ベトナム人、などという括りより、船戸人ともいえるような人種ができあがってしまい、彼らが同じような政治構想の中で死んでいくのに、違和感がなくなってきました。現実の政治に影響を及ぼさないためには、彼らは最初から死ぬと決まって登場しているわけで、死に方が問題だと思うんですが。★★★



0 件のコメント:

コメントを投稿