2007年3月2日金曜日

親父がかなり前に死んだ10

まだお正月前の話を書いてるわけで、タイトルを変えました。さて、葬儀後東京に戻って仕事、仕事仕事。その間に、免許というものを持ってないので、本人確認が大変。そこで、写真つき住基カードを作りました。費用も500円+写真代。しかも、申請した次の日にはできてました。印鑑証明と、住民票を取得。大阪におやじの古い戸籍謄本と、除籍謄本を発注。四十九日の料理を決めて、お持ち帰りようの風呂敷を発注。銀行、証券会社からきた書類を書き込み、母親に譲る書類を書いて印鑑押して、妹にパス。
そしてお正月。ご近所や、病院に配る手土産たくさん。お墓の名義変更書類の作成。出来上がった本位牌を回収。今年は、お年賀もお持ちもおめでたいものもなし。
そして、48日目の日曜日に1日早い四十九日をやりました。次の日は、香典のお返しをデパートに発注に。リスト作りましたが、電話番号で住所や名前までが出てくるのには驚きました。個人情報どころではないような。お返しは3分の1額のカタログギフトにしました。
さあ、次は確定申告と、不動産の相続登記です。



0 件のコメント:

コメントを投稿