2009年1月4日日曜日

神田明神って縁結びの神様だったって知ってました

Imgp0123 秋葉原おお混みですね。ワイズマートが5日まで開店しないので、ご飯食べるついでに、近くの女の子を誘って神田明神行きました。当然知り合いに会って、神田明神って、縁結びだよとからかわれて、初めて神田明神の効能調査。神田明神って、縁結びの神様なんですよ。どこをどう間違えば、平将門の首が縁結びなのか、とにかく恐ろしい。神様油断ないです。
主神は、大己貴命で出雲大社と同じ。そっか、七福神の大国様だっていうことぐらい知ってます。他にも、少彦名命も祭ってて、これで三神。そう小説とか読んでわかったつもりになってはいけなかったのです。気がつくと、縁とかが産まれてます。日本の神様って、契約しなくていい分、勝手に降りかかってきます。恐ろしい、恐ろしい。やっぱ、契約書をきちんと結ぶ西洋の神様は、文化的です。



1 件のコメント:

  1. チラシによれば、ピーコックは今日(1/3)から開店だそうです〜。

    返信削除