2011年5月11日水曜日

隕石マニアを生み出した本だそうです「隕石コレクター―鉱物学、岩石学、天文学が解き明かす「宇宙からの石」 」リチャード ノートン

隕石コレクター―鉱物学、岩石学、天文学が解き明かす「宇宙からの石」隕石マニアを世界中に生み出した、マニアックな本。さすがに面白いです。東京でも隕石は拾えるんだろうか、でも、落ちた話を聞かないぞなどと、考えている自分がいます。原作は、もっとずっと厚くて、難しい部分を含んでいるそうですが、本書はその本の抄訳だそうです。石のことに詳しくなります。オクタヘドライトとか、こんな言葉が身近になります。なにより、宇宙が手に触れそうに思えます。ポケットに磁石を入れておいて、拾った石を隕石かどうか確かめたいです。★★★★

0 件のコメント:

コメントを投稿